Entries from 2017-01-01 to 1 year

応用数学の楽しみ

私の通った大学には基礎工学部と、工学部っていうやつがあって、基礎って限定されるのやだなぁと思って工学部に入った。 そんな自分が一番好きな学問ってなんだろうと思うと、応用数学なのではないかと思う。応用数学の定義はぼんやりしているけれど、私の中…

小説を読む

前回の日記に書いたように、私は学術論文や専門書に惹かれるに連れて、小説が読めなくなった。このごろ学術論文を書いているのだが、どうにも書けない。これはもしかすると対偶的(??)に、小説が読めるのではないかと思ったのだ。 結果的には読めた。読んだ本…

インターネット技術文書ブックマーク

技術文書というものは良いものだ、私は大学に入ってからその魅力に取り憑かれ、文学少年をやめ、自宅は技術文書で溢れかえった。とくに数分かけてWikipediaを眺めるのも、何週間もかけて専門書や論文を読むのも好きだが、何よりも数ページの趣味で書かれたPD…

本格的にStudioOneに乗り換える

週末のロードバイクと、細々としたプログラミング以外の趣味として、3年くらい前は、DTMをやっていた。このDTMという趣味は無限に時間と金を食う代物で、学生だった私はろくに友達も作らず、DTMばかりやっていた。むしろDTMのために軽音楽部に入ったり、学生…

映画を見るなど

今日は頑張って新しい数学書を読む予定だったが、昼ぐらいにOblivionを初めてしまい、このまま家にいるとOblivionで一日消える気がしたので、映画を見に行くことにした。twitterを見てると複数人が映画「ベイビードライバー」をほめていたので、そいつを見る…

SOFTSKILLS読んだ

先月からロードバイクを買って、カロリーの計算をしながら体重を落とすのが楽しくなってきました。2kgほどですが体重も落ちてきました。簡単なものですが、JSONでカロリー摂取/消費を計算して目標体重に必要なカロリー消費を調べるスクリプトを書きました。h…