SOFTSKILLS読んだ

先月からロードバイクを買って、カロリーの計算をしながら体重を落とすのが楽しくなってきました。2kgほどですが体重も落ちてきました。簡単なものですが、JSONでカロリー摂取/消費を計算して目標体重に必要なカロリー消費を調べるスクリプトを書きました。

https://gist.github.com/anonymous/7a1af9bbbb7115c5541e19b057b2dbb5

カロリー摂取は、外食や既成品を食べるときはカロリー記載のものだけに限り、自炊するときは http://www.eiyoukeisan.com/ を参考に計算しています。自転車のカロリー消費は http://hbb.amary-amary.com/calc_bicycle.php を使っていますが、何らかの計測機器が欲しいですね...。


ところで、このスクリプトを書きながら、前に近所の本屋で立ち読みしたSOFT SKILLSという本にこういうノウハウが書いてあったなと思い出しました。調べたらUbuntuKindleを読むことができたので、きちんと買いました。

http://mogi2fruits.net/blog/os-software/linux/ubuntu/4252/

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

どういう本かは、目次や序文を読めばよくわかるのですが、一言でいうとプログラマ向けのサバイバルガイドですかね...。私の印象ですが、この作者は自己愛が強いのに、ロボットのような客観性を持った不思議な性格です。ただし正直言って、彼の方法論は立派ですが、アプリ開発や講師で小金稼いだり不動産投資で若隠居など彼の描くゴールがこじんまりというか。この辺は「ハッカーと画家」みたいなヒーロー志望者を量産する書籍とは明らかに違います。そうは言っても、この手の本でゴールは人それぞれだし比較的どうでもいいので、方法論を学ぶものとしては素晴らしいと思います。

私にとって文句なしに面白いのは第六部(体を鍛える)でしょうか。自己愛の強さとゴールが完全に噛み合っていて、非の打ち所がない内容だと思います。ただし基礎代謝の計算などは日本人にあったものを読者はきちんと調べるべきです。あと体脂肪を落とすためにランニングを作者は選んでいますが、ロードバイクも中々良いものです、ランニングよりずっと遠くにいけるので時間あたりの消費カロリーも遥かに高いですし、良い自転車に乗るとモチベーションになります。

これもまたプログラマとは直接関係のない部ですが、不動産投資の話もとても興味深いです。茄子という漫画の借金取りの話を思い出しました。当たり前なんですが、使うために借りるのおかしいですね...。(例えばマイカーローンとかマイホームとか)

不動産投資なのに、まるで体を鍛えるときと同じようです。支出(金額/カロリー)と収入を天秤にかけながら、恐ろしい客観性で投資を続ける作者は狂っていると思う一方、ハイリターンなリスクを好む姿勢は惹かれてしまいますね