村上春樹「ねむり」書評

半年ぶりに延滞した本を返しに(一冊だけどうしても見つからなかった「量子力学と私」がたまたまでてきた)、近所の図書館にいった。この図書館は品揃えはよくないが、なかなか絶妙なセンスで本の特集みたいな棚を組んでいる。今回は眠りというテーマで本を…

ブログの見た目

ブログの外観がはてなブログに自動移行されていて気にくわない感じだったのでdesign > stylesheet から全部消した。これで2000年代初頭のホームページ感がでただろう。はてなダイアリーが恋しい。 ソースコードとか張ったときにCSSないとハイライトされなく…

競技プログラミングをはじめる

転職のコーディング面接対策のために競技プログラミングを始めてみた,プログラミングは何年もやってるけど解いたこと無いたぐいの問題もあって結構難しい.たとえば2分探索とか動的計画法の解くスピードが遅い.これは一朝一夕ではいかないな... 読んだサ…

Google keepは素晴らしい

Google keepはいわゆるSimplenoteとかEvernoteみたいなメモ/TODO/リマインダー系のアプリだが,他のやつらと違ってGoogle Calendarや,Googleドキュメント,Gmailと簡単に連携(リンク,保存とか)できるので,もう5,6年くらい使っている.基本的な使い方は以…

REASON10 シンセ探訪:第一回 SubTractor編

皆さんはREASONご存知ですか?私は最近REASON10を買いました。このPropellerhead社の音源ソフトREASONは3か4くらいから使っているのですが、当時はまだ今のような録音やピッチ調整などの凝った波形編集機能もなく、CubaseやLogicにRewireして使うのが一般的…

Steely Dan全アルバム雑感想文

Steely DanというのはDonald Fagenと故Walter Beckerというミステリアスな二人が作ったユニットで,なんだかよくわからない歌詞と,凝りまくったコード進行やアレンジで1970年代に世界中で成功した.私はDTMを趣味にしているのだが,多くの編曲オタクとかそ…

プログラミングの魔力

私は大学に進学するときに,とりあえず情報とついた学科に入ってみた.今思えば,高校のころにlainをみて,その中でプログラミング言語Lispがでてきて,(人生を狂わせるという意味で)かの悪名高い「ポール・グレアムのエッセイ」を読んでしまったことが原…

DTM再開

自宅ではプログラミング用のLinuxとゲーム用のWindowsを一つの自作マシンに入れている。あまり大きな声では言えないが、DTM用にもう一つ別のOSも入れている。この3連休では3年ぶりくらいにDTMした。3年前となるとDTM用のOSも古くて実はブラウザとかも最新の…

ハネケ監督のハッピーエンドを見た

ハネケ監督は前二作、白いリボンと愛アムールでカンヌ国際映画祭の最高賞であるパルムドールを連続受賞している。私は大学生のときに近所のレンタルショップで全作品見て、未完の城を含めてハマりまくった。そんなハネケ監督が昨年のカンヌ国際映画祭に出品…

応用数学の楽しみ

私の通った大学には基礎工学部と、工学部っていうやつがあって、基礎って限定されるのやだなぁと思って工学部に入った。 そんな自分が一番好きな学問ってなんだろうと思うと、応用数学なのではないかと思う。応用数学の定義はぼんやりしているけれど、私の中…

小説を読む

前回の日記に書いたように、私は学術論文や専門書に惹かれるに連れて、小説が読めなくなった。このごろ学術論文を書いているのだが、どうにも書けない。これはもしかすると対偶的(??)に、小説が読めるのではないかと思ったのだ。 結果的には読めた。読んだ本…

インターネット技術文書ブックマーク

技術文書というものは良いものだ、私は大学に入ってからその魅力に取り憑かれ、文学少年をやめ、自宅は技術文書で溢れかえった。とくに数分かけてWikipediaを眺めるのも、何週間もかけて専門書や論文を読むのも好きだが、何よりも数ページの趣味で書かれたPD…

本格的にStudioOneに乗り換える

週末のロードバイクと、細々としたプログラミング以外の趣味として、3年くらい前は、DTMをやっていた。このDTMという趣味は無限に時間と金を食う代物で、学生だった私はろくに友達も作らず、DTMばかりやっていた。むしろDTMのために軽音楽部に入ったり、学生…

映画を見るなど

今日は頑張って新しい数学書を読む予定だったが、昼ぐらいにOblivionを初めてしまい、このまま家にいるとOblivionで一日消える気がしたので、映画を見に行くことにした。twitterを見てると複数人が映画「ベイビードライバー」をほめていたので、そいつを見る…

SOFTSKILLS読んだ

先月からロードバイクを買って、カロリーの計算をしながら体重を落とすのが楽しくなってきました。2kgほどですが体重も落ちてきました。簡単なものですが、JSONでカロリー摂取/消費を計算して目標体重に必要なカロリー消費を調べるスクリプトを書きました。h…